ベランダで育てているオクラを収穫しました

今年ベランダで初のオクラ栽培にチャレンジしているのですが、やっと実がつきました。

本題に入る前に、もし前回の植え付けのところから読みたい方はこちらからどうぞ。

ベランダでオクラ栽培始めました
元々数年前から春から夏にかけてはベランダで野菜を栽培していました。 過去にはミニトマト、ミディトマト、トマト、人参、ほうれん草、葉大根を育てた事があります。 ミニトマトに関しては室内でですが、今でも育てています。 今でもちょいちょい収穫できていてかなり満足です。 さて、本題に入りましょう。 今年はベランダでオクラを育てる事となりました! ちょっとした知り合いにオクラの苗を2ついただいたのです! ...

 

さてと、オクラの実です!

ついに収穫です!

収穫する前はこんな感じになっています。

上むきににょーんって伸びます。

茄子とかキュウリは下向きですが、オクラは上向きです。

剪定鋏で付け根の所をざくっと切り落とします。

思ってたより大きい。

こりゃ硬くなっちゃってるかな・・・。

ちょっと心配です。

ちなみに切った所からでる樹液もほんのりネバネバしてます。

剪定鋏もちゃんとふきふきしておきました。

 

さて、最初の収穫なので、シンプルに茹でていただこうかな。

付け根のところから生えてるちっちゃいなんだろこれはってやつを包丁で落として軽く塩を振ったお湯に2分ほど入れて完成です。

パンチがない見た目ですね。

まぁオクラなんでこんなもんでしょう。

早速食べて見ましたが、あっさりしててほんのり甘いです。

中はこんな感じです。

市販の物より種が少し大きくなっているかな?

このサイズだと硬くなってしまうかと思いましたが、筋もなく食べやすかったです。

 

実はこの最初の収穫は7月前半の話。

この後3つ取れて全部美味しくいただきました。

梅雨っぽくなり始めてからは成長が遅くなり蕾もできなくなりました。

梅雨明けたらまた大きく育ってねと思って見ていたら、昨日の夕方みたらどうやら花が咲いていたようなのです。

これは来週が楽しみだ!

ちなみに下に何か落ちていたので近くでみたら蕾でした。

結構風が強い時もあったので、とで行ってしまったのかな。

ちょっと残念です。

何がともあれ、他の蕾も大きくなってきているので、この後大量収穫に楽しみです。

 

また何かあれば更新しますね。

それまで御機嫌よう!

 

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました