ベランダで育てているオクラに花が咲きました

今年ベランダで初のオクラ栽培にチャレンジしているのですが、やっと花が咲きました。

ネットで調べてみると綺麗な花を咲かせるということで結構期待していたんですよ。

本題に入る前に、もし前回の植え付けのところから読みたい方はこちらからどうぞ。

ベランダでオクラ栽培始めました
元々数年前から春から夏にかけてはベランダで野菜を栽培していました。 過去にはミニトマト、ミディトマト、トマト、人参、ほうれん草、葉大根を育てた事があります。 ミニトマトに関しては室内でですが、今でも育てています。 今でもちょいちょい収穫できていてかなり満足です。 さて、本題に入りましょう。 今年はベランダでオクラを育てる事となりました! ちょっとした知り合いにオクラの苗を2ついただいたのです! ...

 

さてと、オクラの花です!

うっすら黄色でかわいい花なんですよ。

画像検索しまくりました。

そして先日ついに咲いたオクラの花がこちらです。

花が、花が、落ちてるやないかい!!!

まさか風が強かったから?

心配になり調べてみたら、オクラの花は1日花というらしく、朝から咲いて夕方に落ちるそうです。

前日結構雨降ったのでこの日は水をあげずに会社にいったんですよ。

もし朝チェックしていれば花を拝めたのか・・・。

そう思うとなんとも悲しい気持ちになりました。

でもでも、いいこともありますよ。

花が咲くということは、オクラができているかもです!

ちょっと近くで見てみるとこんな感じです。

この小さいのがオクラなのかな?

隣のプランターも見てみましょう。

これも似たようなスーパーミニチュアなオクラができてますが、これが大きくなるのかな?

さりげなく写り込んでる花の残骸がなんとも悲しい感じです。

しかし隣にある蕾と比べると明らかに形が違うので、これが多分オクラなのでしょう。

となるとあとはしばらくまって大きくなるかみるしかない!

 

そして観察すること数日。

ついに隣にある大きめの蕾が花開きました!

しかも両方のプランターの花が同時にです!

仲良しかよ!笑

朝の6時半頃にとったので、まだ花びらが開ききってい無い感じです。

でもいい色ですよね。

プランターを少し回転させて、正面の方からもとってみました。

綺麗ですね。

ネットでみるよりも綺麗な黄色です。

きっとこの子達は私が会社で働いてる間に力一杯咲くんだろうなぁ。

感慨深いです。

そしてこの時点で前に咲いた花の後にあった怪しい物がオクラであることが判明しました。

かなりでかくなってます。

どのタイミングで収穫何でしょうかね。

ほっておくと硬くなっちゃうので、収穫タイミングを見極めないと。

一応会社の人で野菜を趣味で育てている人がいるので聞いてみたのですが、開花後だいたい1週間ぐらいでいい感じになるとおっしゃっていました

もちろん、成長具合によって収穫時期は前後しますが、1つの目安として考えろとのこと。

ってことは、今週末には美味しいオクラが食べられるのかな?

すごく楽しみ!

さてと、また収穫の際は更新します。

それまで御機嫌よう!

続きはこちら!

ベランダで育てているオクラを収穫しました
今年ベランダで初のオクラ栽培にチャレンジしているのですが、やっと実がつきました。 本題に入る前に、もし前回の植え付けのところから読みたい方はこちらからどうぞ。 さてと、オクラの実です! ついに収穫です! 収穫する前はこんな感じになっています。 上むきににょーんって伸びます。 茄子とかキュウリは下向きですが、オクラは上向きです。 剪定鋏で付け根の所をざくっと切り落とします。 思ってたより...

 

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました