先日ジムニーの運転をしていたら交差点で異音がする事に気がついたんですよ。
普段ならウィンカーの音が
カッッッッチカッッッッチカッッッッチカッッッッチ
って音がなるんですが、その日は
カッチカッチカッチカッチカッチカッチカッチカッチ
という音がするんですよ。
最初は何かなと思ったんですが、よく考えるとウィンカーを使うとなるのでウィンカーに異常があるのかなと思い、止まって確認したら案の定ウィンカーでした。
バイクのヘッドライトやウィンカーは交換簡単だし、古い車だから自分で修理できるんじゃね?
と思い、今回は自分でウィンカーの球交換をやってみました!
レッツ DIY!
まず、ウィンカーにどうやってアクセスするかですよね。
見える所にネジがないので、ボンネットの中かもしれないですね。
開けてみましょう!
この型式のジムニーはボンネットを開けるためのレバーがダッシュボードにあるグローブボックスの中にありますよ。
これか。
これ引っ張ったら取れるんですかね?
かてぇぇぇ!!!
正解はちょっと押し込みながらねじると取れるでした!
取ってみるとこんな感じです。
なんだか白く濁ってますね。
電球をとるにも少しだけ押し込んでねじると簡単に取れます。
やはりほのかに濁っていますね。
新しい電球と比べると濁り具合がわかります。
新しい電球は古いのを取り出した手順の逆で戻していきます。
電球を少し押しながらねじり、電球のソケットも車本体に少し押し付けならねじります。
最後にエンジンをかけてウィンカーがいつものペースで光ればOKです。
やった!光った!
作業時間は全部で5分もかかりませんでした。
一瞬で終わりましたね。
今回はオートバックスで電球を買ったのですが、インターネットでも購入可能です。
もし同じような型のジムニーに乗ってる方は一度確認してみてください。
ちなみに、うちのジムニーはJA22です。
JA11やJA12は同じ方法で交換できる可能性が高いですね。
もしやってみた人いたらぜひコメント欄で教えてください!
ランキング参加してます。
よかったらぽちっと応援お願いします!