【バイク】エストレヤにピヨピヨを装備した【カスタム】

先日エストレヤ用にスマホホルダーを付けましたが、今のところ結構便利です。

でも、新たな悩みもできました。

夜走ってるとどうもライトが暗い気がするんですよね。

電球変えようかと思ってたんですが、こういうのを見つけちゃいました。

ライト用のバイザーです。

【汎用品】ノーマルヘッドライト用 バイザー クロームメッキ

これの用途ですが、ドレスアップ的な使われ方が多いです。

一応ライトの照射範囲が狭くするという効果があります。

つまり、上に逃げてる光をこれに反射させて下向きにしようってことです。

効果あるかどうか?それは使ってみないとわかりません!

ということでさっそくぽっちとして購入。

さすがアマゾン、到着が早いw

結構でかめの箱です。

あげてみるとピヨピヨが!

袋から出してみるとこんな感じです。

一応説明書もついています。

ライトを開けて裏側からピヨピヨをあてて付属のばねで止める感じです。

うーん、わかりにくいな。

やってみればわかるのかな?

よし、やってみるか!

 

ということで、ライトをまず外します。

ライトといっても全部とるわけではなく、まえっかわだけ取ります。

ここのネジ緩めたらとれるかな?

青いところにあるネジを外します。

意外と固い・・・。

反対にも一つあるのでそれも取っ払って外しました。

注意として、ライトの配線があるのでネジをとっても無理やり引っ張らないでください。

少し抜いたら裏側の配線抜いてください。

写真撮っておけばよかったけど、忘れちゃいました。

はずしたライトはこんな感じです。

次はこの銀色のフレーム部分をライト本体から外します。

外さずピヨピヨつけれるといいんですが、ばねを入れれなさそうなので。

真ん中にあるネジと右上のばねの下にあるネジをはずします。

全部で何個かあるので、外したあとなくさないように気を付けてください。

外すとこんな感じです。

錆がひどい。

雨水がたまったのかな。

全天候乗るので、仕方ないっちゃ仕方ない。

錆は軽く落として作業再開。

この銀色のぷれーむ部分にピヨピヨをあてがってばねで固定します。

思ってたより簡単にできたのですが、ちょうど真ん中にするために何度か調整しました。

ばねが結構固いので、握力ない方は誰かにライトを持ってもらうかばねをやってもらうほうがいいと思います。

また、さっき写真とりわすれてたライトと配線がつながる部分が左の黒いところから出てるコンセントみたいなやつです。

 

さて、全部ネジを止めたらこんな感じに仕上がります。

なんか・・・かわいい・・・。

つけまつげつけてるみたい。

ビフォーの写真も載せておきます!

あ、若干大きさが違う・・・。

まぁいいや(適当)。

横から見るとこんな感じです。

上から見るとこんな感じです。

あとは夜に乗ってみて前と印象が違うか確かめるだけですね。

早速今夜乗り回してきます!

 

今回取り付けたパーツはこちら!

【汎用品】ノーマルヘッドライト用 バイザー クロームメッキ

説明書は若干わかりにくかったですが、取付事態さほど難しくありません。

もしライトが暗いなと感じている人がいたら、バイザーつけるのももいいですよ。

ちなみに、エストレヤのヘッドライトは7インチなので、5インチの方と間違って買わないように気を付けてくださいね。

私は最後の最後で気が付いてよかったですが・・・汗

コメント

  1. […] ちょっと前にピヨピヨ(ピヨピヨとりつけました!)をつけたエストレヤですが、そろそろ何かやりたいなという気分でした。 […]

タイトルとURLをコピーしました