亀甲竜育成日記(その9)

種を植えてから165日目、発芽確認からそれぞれ113日(キリちゃん)、103日(コウ君)、98日(なすびちゃん)、83日(カイ君)、73日(名も無い亀甲竜)。

 

さて、前回の更新からだいぶ時間がたってしまいましたね。

その間に亀甲竜ちゃんたちはだだいぶ成長しましたよ!

ご覧あれ!

葉っぱがわんさかです!

かわいい・・・はぁはぁ・・・。

葉っぱで雄株か雌株か見分けれれば良いんですがね。

しかしどっちも育っていたとしても同じ時期に花が咲くとも限らないのが難しいところ。

とりあえずもっと大きく成長してくれ!

当面の目標としては直径3cmだ!

 

成長と言えば!

先日インスタグラムで知り合った亀甲竜実生の先輩が、実生の1年目は休眠させるとそのまま白雪姫状態になる子がいるらしいので眠らせない方がいいというアドバイスをいただきました。

確かに成長が遅いし、夏越えれるか不安ではあります。

でも、どうやったら眠らないのだい?汗汗汗

夏に亀甲竜は休眠するので、涼しい環境においてあまり直射日光に当てないようにしてまだ春だよ~ってするとかですかね?

とりあえず今でも芋のよっては新芽が出てきてます。

ってことは今の対応は正解ってことなのかな?

謎は深まる・・・。

 

そういえば、最後に芽を出した子に名前つけてませんでしたので、ついでにその発表も!

(ついででごめんね。)

スーパー安直だけど、六つ目だったのでムツミちゃんにしました。

みんな頑張って大きくなるんだぞ!

それではまた!

 

亀甲竜?なにそれ?な人はこちらをどうぞ -> 亀甲竜の種ゲットしました!

最初から読みたい人はこちらをどうぞ -> 亀甲竜育成日記(その1)

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっとお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です