亀甲竜育成日記(その10)

種を植えてから181日目、発芽確認からそれぞれ129日(キリちゃん)、119日(コウ君)、114日(なすびちゃん)、99日(カイ君)、89日(ムツミちゃん)。

 

実はちょっとした事件が起きてしまいました。

私が色々忙しかったのもあるのですが、亀甲竜たちの世話がなかなかちゃんとできてなかったんです。

実生1年目は寝かせない方がいいといわれつつ気が付くと葉っぱが少し黄ばんでる子たちもいました。

いよいよ寝ちゃうのかなと思いながら6月29日にマジマジとみんなを観察していたんです。

そしたらなんと、葉っぱが黄色いよりも、もっともっと重症の子がいたんです。

2番目に芽をだしたコウ君です。

芋がなかなかキリちゃんと比べて大きくならないなと思っていたらこんな悲惨なことに。

干からびてるぅぅぅぅぅぅ!!!!!!

あかん、これはあかん!

これは本当にあかんやつ!

どうして!なんで!うそでしょ!

軽くパニックになりました。

朝急いで霧吹きでシャーシャーして走って家を出る毎日でしたので、話は単純でした。

そう、水がまったくもって足りてなかったんです。

そりゃ睡眠中でもないんだしまだ実生後半年もたたないような子たちなんだから水分かなり大事です。

とりあえず下から水が出るぐらいあげてとりあえず様子見。

毎日土が乾いてないか確認しつつ水やりをしていたら何とかここまで回復しました。

いやぁ、ほんと危ないところでした。

もっと愛情を与えないと危うく枯らしてしまうところだった・・・。

子どもは親の保護が必要なんだって改めて感じました。

いろんな意味で考えさせられる事件でした。

今後はこんな事ないようもっとちゃんと向き合っていこうと思います!

 

さて、これから夏本番に突入だ。

みんな、はじめての夏を無事超えれるよう頑張ろうな!

えいえいおー!

 

亀甲竜?なにそれ?な人はこちらをどうぞ -> 亀甲竜の種ゲットしました!

最初から読みたい人はこちらをどうぞ -> 亀甲竜育成日記(その1)

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっとお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です