さよなら2019年

いよいよ2019年も終わりますね。

皆さんにとって2020年はどのような年でしたか?

え、私ですか?

私は比較的平和で穏やかな日々が過ごせたと思います。

 

誰にも教えてもらえないなら自分で工夫するよと始めた竹細工、1人でできることが増えまくりました。

技術はないですが、野に放ってもらえれば竹の伐採から簡単な籠までなら1人で作れるようになりました。

もちろん、売れるような代物じゃないです。

自己満足に果てしなく近い、家で使える簡単なものだけです。

来年はもう少し大きなものや、もう少し細かいもの、実用的なものを作りたいです。

もちろん、売れるレベルではないでしょうが、作れるもののはばを広げたいですね。

コレ作りたい!ってものはあるんです。

そのために必要な技術もまだまだ勉強しないといけない。

そして、それを自分が満足いく品質で作れるようになったら、たぶん竹細工初級編をクリアってとこだと思います。

もちろん、この世界に終わりはないと思うので、日々新たな発見があると思います。

今はとりあえずできることを反復し、いろんな作品に触れて刺激を受ける時期かな。

もっと頑張れ!と来年の自分に伝えたいです。

 

そうそう、そういえば大型自動二輪の免許を取得し 大型バイクも買いました ね。

長い間ほしいほしいと思っていたので、免許が取れてすごくうれしかったです。

8月19日(バイクの日)に入所して3週間ほどで取れました。

本当は12時間しか教習がないので速攻終わるはずだったんですが、夏休みの学生さんたちとかぶってしまい全然教習の予約が取れなかったんです。

そして新しいバイクを買ってからは、雨が降ってなければほぼ毎晩夜中に乗り回して楽しかったです。

そんな長時間乗らないですよ、30分から2時間程度です。

つい数日前も乗り回してました。

季節関係なしに乗ります。

また、全天候ライダーなんで、小さい方バイク(125cc)は雨の日も乗ります。

大きいの(650cc)はまだ雨の日デビューは先になると思います。

慣れてないと反応速度も遅くなりますし、事故の元ですからね。

とりあえずは何も考えてなくても乗れるようになるまでは雨の日はおあずけと思っています。

 

あとは何かでかいことあったかなぁ。

幸い周りの人間には恵まれているので、気分が落ちた時には支えてもらえますし、嬉しいときは一緒に喜んでもらえます。

今更ながら、本当に人間関係って大事だなとひしひしと感じています。

この歳になると友達作ろ!という風にはなりませんし、共通の趣味や話題で集まるだけになりますが、それだけでも楽しいですね。

人生に色が付きます。

 

ん~でもこうやって振り返ると、激動の2019年!とまでは言えないですね。

前半はかなり精神的に落ちてましたが、最近は自分が求めている平穏で静かな毎日がおくれてるような気がします。

 

去年掲げた今年の目標は、

  1. 会いたい人には会いまくる
  2. 植物育てまくる
  3. 貯金をしまくる

という感じでした。

全然できてねぇぇぇぇぇぇ!!!

会いたい人にはあんまし会えてないし、貯金も今年はあんましできてない。

できてるとなると植物を育てること。

亀甲竜は相変わらずですが、今年は アルブカ・コンコルディアナムの実生 にも手を出してしまいました。

今んとこいい感じに育ってます。

亀甲竜も同時期に新たに種をゲットして実生にチャレンジしています。

でも、モミジと梅は育てれてないですね。

代わりにアデニウムを買いましたが。

アデニウムの花、見たいんですよね、生で。

写真で見ると綺麗できれいで・・・たまんない・・・。

 

会いたい人、全然会えてないな。

東京に住んでる友達や、同じ愛知の友達すらあまり会えてない。

活発に活動しようと前向きな気持ちでいたはずが、結果あまり外に出てない1年でした。

でも、今言えることを今言いたいのでなるべく早くみんなに会いたいです。

私は元気ですって伝えたいです。

この活動は来年も精力的に外向きな思考で続けていきたいと思っています。

出会いが新しい出会いを呼び込み、より活発にいられると思います。

前向きにもなれますし、外に出ると元気でいれる!

古くからの友達には会えてないですが、新しい出会いはたくさんありました。

来年はその出会いを大切にして、育んでいけたらと思います。

 

そして、貯金よ。

別にバイクを買ったから貯金がなくなったわけではないですよ。

普段使いがちょっと荒くなっていただけです。

増税前とはやし立てられて色々買っちゃったりね。

まぁでもバイクの保険やら車の保険についても去年は考えてなかったから今年出費として増えたし、その辺を考えつつ来年はちゃんと貯金したいですね。

別に大金がほしいわけではないです。

なんかあった時に困らないようにある程度のたくわえがほしいだけです。

 

ふぅ。

なんか振り返ってみると今年はそんなに何もなかったな・・・。

平和で落ち着いた1年と思えばいいか!

そうだそうだ!

というわけで、そろそろ2019年も終わりますね。

皆さん、よいお年を!

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました