亀甲竜育成日記(その18)

第一世代は種を植えてから686日目。

第二世代は種を植えてから391日目。

(2020年11月20日時点)

 

お久しぶりですね、皆さん元気にしていましたか。

かなり久しぶりになりましたが、目覚め始めた第一世代亀甲竜たちと第二世代亀甲竜たちの成長具合の報告をしようと思います。

今年は播種しなかったので、古株たちの成長をみていきたいと思います。

 

その前に、ちょっとだけおさらいをしましょう!

亀甲竜は冬型塊根植物です。

という事は冬に元気になって夏に休眠するという事です。

前回は6月でみんなが休眠を始める時期でした。

そして涼しくなり、みんなが目を覚ましはじめたのです。

実は先月のうちからちょいちょい芽が出ていました。

報告が遅くなり申し訳ない(滝汗)

ということで、現在の成長っぷりをご覧ください!

 

まずは第一世代の亀甲竜。

3亀残っていたのですが、2亀に減ってしまいました・・・。

(今後は単位を  にしていこうと思います。笑)

 

メストクレマツベローサムと一緒に成長しています。

メストクレマツベローサムについてはこちらへどうぞ!

メストクレマツベローサム育成記録(その1)
持つべきものは植物仲間。 先日メストクレマツベローサムの実生苗を抜き苗でいただいたのです。 それの育成記録をつけていこうと思います。 まだ正直何もしてないです。 なんせ届いたところですから。 苗は2つあります。 ぱっと見多肉植物ぽいですが、育つと塊根植物らしいゴツゴツした感じになります。 今から楽しみで仕方ないです。 ということで、これから植え付けを行おうと思います。 プラステラ...

 

続いて、第二世代亀甲竜たち。

中途半端な時期に植え替えをするという盛大な失敗をしたせいで多くの亀たちを苦しめました。

そして結局残ったのは8亀だけ・・・。

22亀をポットに移したので、かなり減ってしまいました。

自分が悪いのはわかっているので、今後は残されたこの子たちの成長を応援するしかない!

外で育てていないので、単純に日光が足りないということもあると思います。

植物用LEDは使っていますが、増設しようかな・・・。

 

今年は播種をしませんでしたが、来年はまたすると思います。

亀甲竜はなかなか可愛いのでやめれません。

早く大きくなって花を咲かせるんや!

 

それではまた!

 

亀甲竜?なにそれ?な人はこちらをどうぞ -> 亀甲竜の種ゲットしました!

最初から読みたい人はこちらをどうぞ -> 亀甲竜育成日記(その1)

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました