センナ・メリディオナリス実生株の休眠

だいぶ前に愛知県春日井市にあるガーデンセンター不二さんの方で実生のセンナ・メリディオナリスをゲットしたのですが、その後についての話を少ししようかと思います。

 

いつそんなの買ったのよ?って人はこちらを読んでくださいな。

センナ・メリディオナリスの実生株をゲットしました!
数日前に愛知県春日井市にあるガーデンセンター不二さんの方で実生のセンナ・メリディオナリスを大量に入荷したという情報を確かな筋から入手しました。(大げさ) 多肉植物可愛いなとなり、次第に塊根植物(コーデックス)へと興味を移したのですがそのきっかけを作ったのが今我が家で実生をしている亀甲竜とセンナ・メリディオナリスなんです。 そんなセンナちゃん(長いので略しますね)の実生株を入手できるとなると行かないわけないです。 ということで、本日朝からガーデンセ...

 

さてと、センナちゃんは夏場元気に葉を茂らせていたのですが、最近わかりやすく枯れ始めました。

冬の到来を知らせてくれれいますね。

一斉に黄色くなれば綺麗だったのだろうと思うけど、現在中途半端に紅葉しています。

 

どう思いますか?

ちょっと中途半端な紅葉って感じしません?

まぁこの先綺麗な感じになればまたここで報告しようと思います。

で、この子は果たしてどれだけ成長したのと思っている方もいると思います。

この記事のアイキャッチに使っている、購入当初の写真と比べてみました。

 

何も考えずに写真をとったので角度は違いますが、背丈の成長はわかりやすいと思います。

ちなみに、今でもこの曲線は健在です。

クネクネしています。

ちょっと変な感じです・・・。

まぁそれはさておき、約8ヶ月でだいぶ大きくなりましたね。

下の方から出ている枝がもう少し太くなってくれれば切り戻して樹形の変化を楽しめるのですが、それはまた来年に期待しようと思います。

 

と言う感じで、センナちゃんは着実に成長しています。

またどこかのタイミングで成長具合を報告します!

 

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました