センナ・メリディオナリス実生株のその後

愛知県春日井市にあるガーデンセンター不二さんの方で実生のセンナ・メリディオナリスをゲットしたのですが、その後についての話を少ししようかと思います。

 

いつそんなの買ったのよ?って人はこちらを読んでくださいな。

センナ・メリディオナリスの実生株をゲットしました!
数日前に愛知県春日井市にあるガーデンセンター不二さんの方で実生のセンナ・メリディオナリスを大量に入荷したという情報を確かな筋から入手しました。(大げさ) 多肉植物可愛いなとなり、次第に塊根植物(コーデックス)へと興味を移したのですがそのきっかけを作ったのが今我が家で実生をしている亀甲竜とセンナ・メリディオナリスなんです。 そんなセンナちゃん(長いので略しますね)の実生株を入手できるとなると行かないわけないです。 ということで、本日朝からガーデンセ...

 

さて、購入した時に一度葉が落ちると言われたのですが、正直そんなこと信じていませんでした。

でもね、本当だったんです。

我が家に来た時はこんな感じに葉も閉じてなんだか少し頼りない感じでした。

豆科の植物なので、夜は葉が閉じて、朝になると開くらしいのですが、しばらく葉っぱは閉じたまんまでした。

来る日も来る日も葉は開かず。

一週間ぐらいしたところから葉が枯れて落ち始めました。

 

これか!!!

本当に葉が落ちやがった!!!

 

それでも日光に当てて二週間に一度ぐらいに水をあげていたら四月末ぐらいには葉が落ちなくなりました。

そして閉じていた葉が開き始めたのです。

葉は半分以上落ちましたが、元気でよかったです。

ついに春がきた!と歓喜していたのですがそれからとくに変化もなく月日は過ぎ・・・。

まっすぐなセンナはなかつまんないなとちょっと曲がってるセンナを買ったのですが、それでこれ以上曲がるとかわいそうかと思って週に一度ほど日の当たる角度が変わるよう回転させていたのですが、先日ついに新しい葉が生えてきました。

まぁまぁ下の方から生えるのね・・・。

でも、この枝が大きく育てば上の方を切り戻して樹形を変えることができますね!

いい感じになるのは10年先かもですが、頑張ってそだってくれるよう日々観察していようと思います。

 

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました