センナ・メリディオナリスの実生株をゲットしました!

数日前に愛知県春日井市にあるガーデンセンター不二さんの方で実生のセンナ・メリディオナリスを大量に入荷したという情報を確かな筋から入手しました。(大げさ)

多肉植物可愛いなとなり、次第に塊根植物(コーデックス)へと興味を移したのですがそのきっかけを作ったのが今我が家で実生をしている亀甲竜センナ・メリディオナリスなんです。

そんなセンナちゃん(長いので略しますね)の実生株を入手できるとなると行かないわけないです。

ということで、本日朝からガーデンセンター不二さんに遊びに行ってきました!

春日井の園芸センター「ガーデンセンター不二」
愛知県春日井市にある園芸用品店「ガーデンセンター不二」。野菜作り、花作りのプロである「JA東海グリーン」が運営する園芸センターならではの豊富な品揃え。あなたも野菜作りを始めてみませんか?

何度か行ったことはあるのですが、毎回悩んで何も買っていなかったんですよ。

欲しいものしか売ってないので、本当に困るんです。

今回も色々目移りするのではないかと心配していました。

多肉や塊根が売っている建物の入り口には現在ハオルチアが大量に設置されています。

いくつか花芽をつけている子がいたので、自宅で交配したいという方は要チェックですね。

さらに足を進めるともう天国ですよ。

手頃なサイズの子たちが大量にいるんですよ。

みんな可愛い。

やばい。

最近会社でも育てているヒボタンも大量にありました!

白い砂ってすごい綺麗ですよね。

参考になります。

 

で。

本日お目当のセンナちゃんたちが置かれているコーナー。

やばい!

ちっちゃい!

可愛い!

(注・金額はそんなに可愛くないです。)

やばいやばいやばいやばいって口にだしてなかったかな。

今になって心配になってきましたが、ずっとこのコーナーうろうろして1つずつ吟味してました。

完全に不審者みたいになってたと思います。

一瞬他のこと考えて頭を整理しようと別の棚を見ていたらさらなる発見がありました。

うわぁぁぁ!

めっちゃ格好いいやんけぇぇぇ!

(注・この子は倍以上可愛くない価格でした)

樹形もすごく整っているというか、これ育てた人すごいなという気持ちでいっぱいになりました。

センスもあるけど、どれぐらいの時間がかかったのだろう。

もうこっち買っちゃおうかな・・・。

というところまで行ってまたセンナちゃんコーナーに戻り、また10分ぐらいうろうろしなが考えて、最終的にこの子に決めました。

どうですか?

可愛くないっすか?

まっすぐではなく曲線を描いてるところに惹かれました。

もうちょっと小さい子もいてそっちの方が育て上げるのが楽しそうですが、初めてのセンナちゃんですしちょっとだけ大きめの株にしました。

さて、この子を芸術的樹形に仕立て上げることが果たしてできるのか。

多分できないと思うので、まずはちゃんと育てるとこから始めたいです。(弱気)

帰ってから植物用LEDの下に置いたのですが、3時間ほどしても葉っぱが開かなかったので、もしかして太陽光にしか反応しないのかな?

心配なんで明日はベランダで日光浴させるとします。

 

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました