アデニウムさんが完全にお目覚めな件

我が家にはアデニウムさんが一本あります。

その昔”樹祭”というイベントでゲットした小さめなアデニウムです。

2019年夏の樹祭に参加してきました!
やっと来れましたよ樹祭に! 樹祭2019autumnに参加してきました! 夏というか、9月の終わりなんでautumnなんですw 諭吉さん5人も引き連れて大暴れしようと朝から整理券もらいに早起きして行ってきました。 場所は高畑駅から歩いてすぐの坪井健樹園さんの一角です。 目当ての植物はあったのです。 センナ・メリディオナリスがあれば予算内なら買おうと思っていたんです。 もちろん諭吉さん5人の力を借りても買えな...

”砂漠のバラ”という異名を持つアデニウムの花がどうしても見てみたくて買ったのですが、日本にある多くの樹木と一緒で冬に葉を落とし眠りにつくのです。

この休眠期を我が家のアデニウムさんは何故かスルーしていました。

葉は少し落ちたのですが、全部落とす事なくたまに新しく葉を生やして細々とやっていたのです。

アデニウムさんが冬眠しない件
昨年の夏に行われた樹祭にてゲットしたアデニウムさん、年末に葉っぱが枯れ始めたので水やりを控えていました。 しかし、ここにきて新芽を増やしていて寝るのか寝ないのか変な感じになっています。 現在普通に緑の葉っぱがなっているんです。 こんな感じです。 寝るかと思っていたので水もほとんどやっていないです。 一応根っこが柔らかくならないかチェックはしていますが、今のところとっても固いです。 果たしてアデニウムさんは冬眠をす...

そんなアデニウムさん、先日大量に新芽を出していたんですよ。

何事!って感じです。

わかりますか?

でかい色が濃い葉っぱは寒い冬の中ずっと出ていたもので、薄い色の小さい葉っぱが先日から増殖しだした新芽です。

まぁ3月だし目覚める時期でもありますが、外はまだまだ寒いですよね。

植物用LEDを当てているとはいえ、目覚めるのには少し早い気がしていました。

でも、ちょっと観察していたらそんな疑念も吹き飛びました。

朝の8時の室温がこちらです。

まさかまさかの20.7℃

これ、室内ですからね。

朝からこんなにあったかいのかよ!

寝室めっちゃ寒いのに!

ええとこで暮らしとんなぁ、アデニウムさんよぉ!

朝でこの気温なら、昼間はもっとあったかいのでしょうね。

そして夜23時の室温がこんな感じになります。

夜中で17.1℃ってどんだけこの家保温効果あるんだよ!

どおりで夏場暑いわけだ!

それより心配なのが、ちゃんと休眠をせずにアデニウムさんは育つのか。

成長を阻害してしまうのではないか。

花を咲かせないのではないか。

それについては今後観察を続けていきたいと思います。

綺麗な花を咲かせて欲しいな。

そしてできれが種を採取したいな。

夢が広がる!

 

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました