メストクレマツベローサム育成記録(その3)

いただいたメストクレマツベローサムの育成記録!

この名前言いづらいですよね、メストクレマツベローサム。

早口言葉みたいですね。

我が家にきて1ヶ月半ほど経ちましたので近況報告と行ったところです。

 

で、成長具合ですか、現在こんな感じです。

見ての通り、1つは超元気なんですが、1つはしぼんできました。

水やりは一緒なんですけどね、個体差かな。

でもパッと見の感じではまだ復活できそうなんですよ。

なので、まだ諦めずにこのまま頑張って世話をしようと思います。

世話と行っても水やりぐらいですが。

 

ちなみに、左上に見えているのは第一世代亀甲竜ちゃんです。

3つ残っていたうちの1つです。

亀甲竜たちについてはまた別途報告します。

亀甲竜の実生記録について読みたい方がいましたらこちらからどうぞ。

亀甲竜(Dioscorea elephantipes)の種子をゲットしました!
ここしばらく多肉植物が好きでちょいちょい育てたりしていたんです。もちろん失敗して枯れた子もいたり、葉刺しで増えている子もいます。会社でもちょっと増やしています。そんな中、私は出会ってしまったんです。亀甲竜という名のわけわからんやつに!ということで今回は亀甲竜について色々調べてみました!

 

最初我が家に来たときに比べると結構大きくなったんですよ。

頂いて植え付け前はこのような感じでした。

かわいい・・・。

こうやって見比べると、結構成長した方だと思います。

 

さて、メストクレマツベローサムは他の塊根植物同様に成長の遅い植物です。

このまま観察記録はつけていきたいと思います。

また1〜2ヶ月後に報告しますね!

 

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました