メストクレマツベローサム育成記録(その4)

かなりお久しぶりですが、いただいたメストクレマツベローサムの育成記録です!

あと後半にサプライズも!

 

昨年9月に我が家にきた抜き苗のメストクレマツベローサム、届いた時は同じサイズだったのにそれからの成長具合にかなりの差が開きました。

現在こんな感じです。

いやいや、差が開きすぎ!

どうしたらこんなに違いでるんだよ!

大きい方は自重がうまく支えられないようでいつもふらふらしてたので、竹串作って支えてあげました。

逆に支えないほうが強く成長するかもと思ったんですが、まぁ甘やかしてしまっています。

小さい方は前回写真とった時からほとんど変わっていないです。

数ミリ伸びたかな?ぐらいの印象。

というより、いただいた時からほとんど成長していないかもしれないですね。

個体差ってすごい。

大きい方は次休眠したら植え替えをしてあげよう、うん。

 

さて、冒頭でのサプライズの話ですが、実は、なんと、種を買ってしまいました!

何のかって?

そりゃこの流れだとメストクレマツベローサムしかないでしょ!

というわけで、種はこんな感じです!

とっても小さい!

もはや埃!

ということで、昨夜から準備し本日植え付けを行いました!

準備段階ではこんな感じです。

百円均一ショップで買ってきたトレー付きのザルに土、種を運ぶためのお手製の竹串、種を目視しやすくするためのキッチンペーパーといった感じです。

万が一鼻息で飛ばすと厄介なのでマスク着用で行いました。

100種購入したのですが、ぱっと見かなり多い印象・・・。

これを先端を湿らせた竹串で一つずつ土に植えました。

植えたというか、おいたという感じです。

土も昨夜熱湯消毒して乾燥させておいたものなので、そのままいきます。

終わる頃には腰も目も痛かったです。

このトレー内には(多分)115個の種がいます。

それでもいくつか種が残ってしまいました。

残った種は冷蔵庫保存して来年植えようかと思います。

おそらく来年の今頃生き残ったのは半分以下でしょうし・・・。

最後に下のトレーに水を入れて腰水状態にすれば完了です。

水分含んでテカテカですね。

このまま上からプラカバーをかけて植物用LEDの下でしばらく放置です!

 

ということで、本日5月23日を初日としてメストクレマツベローサム実生計画スタートいたします!

また芽が出始めたら報告します!

芽が出ました!

メストクレマツベローサム育成記録(その5)
こんばんは! 今夜は少し先日蒔いた種について少々。 種まきについてはこちらからどうぞ ということで、ザルに115個種を蒔いたのですが、今日まじまじと見ていたら発芽していました! こらがまたかなり目を凝らさないとわからない。 若干ピンボケしていますが、こんな感じです。 種の横幅が0.5mmぐらいなんで、今体長1mmぐらいなのかな? 数えたいんですけど、いかんせんちいさくて・・・。 見てる...

 

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました