アデニウムオベスム育成記録(その6)

アデニウム・オベスムの育成記録です。

タネを植えてから225日たちました。(2020/12/09現在)

みんなかなり大きくなってきましたよ!

 

最初から読みたいなという方がいましたら、こちらからどうぞ!

アデニウムオベスム育成記録(その1)
すでにアデニウムアラビカムは育てていますが、実生はしたことないので砂漠のバラことアデニウムオベスムの種を買ってみました。 会社の方にいくつか種を分けたので9タネで実生記録をつけていこうと思います! タネはすごく細くて、1cmぐらいの薄茶色なタネです。 どっちが上でどっちが下なんだろうか・・・。 10タネで購入したのですが、15タネあったので、会社の方に6タネお分けしました。 なので、最初に書いた通り9タネ育てることにな...

 

結構お久しぶりなので、みんなの成長報告の前におさらいしましょう!

アデニウムとは夏型塊根植物です。

という事は夏に元気になって冬に休眠するという事です。

皆さんがなじみある木々と同じようなサイクルで生きています。

前回は7月でみんなが元気に成長している時期でした。

そして時は流れ涼しくなり、みんなが休眠をはじめたのです。

 

休眠となると淋しいもので、葉っぱが散ってしまいます。

パット見かなり哀愁が漂っています。

 

一番成長しているので背丈が7cmになります。

一番小さいのは5cmです。

大体7ヶ月でここまで大きくなるのもすごいと思います。

なんせアデニウムは塊根植物、成長がとても遅いのです。

もっと葉っぱがガンガン出ていたころに報告できればよかったのですが、8月頭に交通事故にあって色々バタバタしていました。

交通事故に遭いまして・・・
こんにちは。 ここしばらく何も更新できていないのは夏バテが理由ではなく、実は交通事故に遭いまして、ずっとへたってました。 むち打ちや骨折等はなく全身打撲で済みましたが、車は修理費が大変なことになっており、このままいくと廃車になるかもしれません。 DS3が外国産の車だったからか、元々作りが丈夫だったからか、見た目はそんなに悲惨なことになりませんでした。 相手のハリアーはどう見ても廃車だろうなというダメージでしたが。 それにしてもエアーバ...

 

まぁ関係ない話はさておき、見てわかると思いますが、生き残っているのは6本になります。

9タネでスタートし結局休眠まで生き残ったのが6ということは生存率は66.6%ですね。

この6本のうち、果たして何本が休眠から目を覚ますのか・・・。

目を覚ましてくれるのかなぁ、、、。

 

ちなみにですが、だいぶ大きい状態で購入していたアデニウムはこんな感じでまだまだ葉っぱが生い茂っています。

 

茂っているというほどではないですね。

半分ぐらい葉っぱは枯れてしまっています。

来年は元気に花を咲かせてくれるかな?

 

それでは、また目覚めたところで報告しますね。

 

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました