アデニウムオベスム育成記録(その2)

アデニウム・オベスムの育成記録です。

タネを植えてから16日たちました。

様子をみていきましょう!

 

最初から読みたいなという方がいましたら、こちらからどうぞ!

アデニウムオベスム育成記録(その1)
すでにアデニウムアラビカムは育てていますが、実生はしたことないので砂漠のバラことアデニウムオベスムの種を買ってみました。 会社の方にいくつか種を分けたので9タネで実生記録をつけていこうと思います! タネはすごく細くて、1cmぐらいの薄茶色なタネです。 どっちが上でどっちが下なんだろうか・・・。 10タネで購入したのですが、15タネあったので、会社の方に6タネお分けしました。 なので、最初に書いた通り9タネ育てることにな...

 

さて、9タネでスタートしたこの育成記録ですが、現在8/9(88.89%)の発芽率です。

やったね!

左上の子が未だに発芽しません。

さすがにダメかもしれませんね。

だとしても8つ芽を出しているので私は大満足です。

 

右上の子は最初に発芽した子です。

最初の双葉の次の葉が早くも出てきています。

成長が遅いはずの塊根植物ですが、めちゃくちゃ成長が早い印象です。

身長的には5cmギリギリ行かない感じです。

この勢いがいずれなくなるのかと思うとちょっと寂しいです。

 

真ん中の真っ白のアルビノっぽい子は相変わらず真っ白です。

ただ、気持ち成長点が黄緑かかっているような印象もうけます。

どうなんでしょうね。

この子はほっておけば光合成ができなくなって死んじゃうと思うのですが、死んじゃう前に他の子と合体(接木)したらハイブリッドができるのでしょうかね。

ちょっと気になっているところです。

それか今持っているアデニウムアラビカムの枝に合体(接木)させたら一部真っ白なアデニウムアラビカムオベスムに変身するんでしょうかね。

もう少しおおきくなったら試してみようかな。

とりあえずは週に1回はハイポネックス入り水をあげようかなと思っています。

 

最後に左下の子も紹介したいです。

ちょっと変わってる子です。

数日観察しているんですが、葉っぱが波打っているんです。

他の子たちは殻をやぶったときからピーンとした葉っぱだったんですが、この子だけ何故かずっと波打った葉っぱのままなのですよ。

これは斑入りといってもいいんですかね。

もう少し成長させて様子をみないとですが、このまま波打った葉をつけて欲しいですね。

 

聞いてはいましたが、本当に成長が早いです。

お前たち本当に塊根植物か!って疑いたくなるぐらい早いです。

ここまで早いとみてると楽しいです。

もちろんなかなか見た目が変わらないのもいいんですけどね。

ということで、またキリがいいところで報告します!

続きをどうぞ!

アデニウムオベスム育成記録(その3)
アデニウム・オベスムの育成記録です。 タネを植えてから31日たちました。 まるまる1ヶ月ですね! さっそく様子をみていきましょう! 最初から読みたいなという方がいましたら、こちらからどうぞ! さて、9タネでスタートした今回の育成記録ですが、結局1つ芽が出ませんでした。 残念です。 上段中央の子はタネの殻がなかなか取れず、結局ピンセット使ってはがしてあげたのですが、あまり元気が戻らなくてもしか...

 

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました