アデニウムオベスム育成記録(その3)

アデニウム・オベスムの育成記録です。

タネを植えてから31日たちました。

まるまる1ヶ月ですね!

さっそく様子をみていきましょう!

 

最初から読みたいなという方がいましたら、こちらからどうぞ!

アデニウムオベスム育成記録(その1)
すでにアデニウムアラビカムは育てていますが、実生はしたことないので砂漠のバラことアデニウムオベスムの種を買ってみました。 会社の方にいくつか種を分けたので9タネで実生記録をつけていこうと思います! タネはすごく細くて、1cmぐらいの薄茶色なタネです。 どっちが上でどっちが下なんだろうか・・・。 10タネで購入したのですが、15タネあったので、会社の方に6タネお分けしました。 なので、最初に書いた通り9タネ育てることにな...

 

さて、9タネでスタートした今回の育成記録ですが、結局1つ芽が出ませんでした。

残念です。

上段中央の子はタネの殻がなかなか取れず、結局ピンセット使ってはがしてあげたのですが、あまり元気が戻らなくてもしかしたらダメになるかもです。

それ以外は数日感覚で芽を出していたのでほぼ個体差のような気がします。

今は腰水をやめて普通に1日置きに水やりをしている状態です。

暖かくなってきたし毎日の方がいいかな・・・。

どうでしょうね。

 

1番成長しているのは最初に発芽した子です。

葉っぱの増えてきて、幹もツヤツヤです。

ただ根っこのあたりがかなり細いので、今後自重を支えれるのかなとちょっと心配です。

添え木とかしてあげた方が良いのかな・・・。

もう少し様子をみてみます。

 

そして真っ白だった子はなんとなくうっすら緑色っぽい感じになってきました。

このレベルの葉緑素で栄養作れるのですかね?

とりあえず死んでしまう運命であっても観察は続けます。

 

全体的に写真が紫になっているのは、植物用LEDをあてているからです。

もうちょっとしっかり大きくなってきたら外に出します。

今だと強風が吹くと倒れちゃいそう・・・。

あ、室内ではサーキュレーターをあててます。

風通し大事ですもんね。

1ヶ月でここまで大きくなった事自体驚きでしたが、あと1ヶ月もしたらさらに驚かさせられるのかな?

今から楽しみです。

ということで、またキリがいいところで報告します!

続きをどうぞ!

 

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました