メストクレマツベローサム育成記録(その6)

こんばんは!

今夜は先日蒔いた種の成長具合の報告です。

種まきについてはこちらからどうぞ

メストクレマツベローサム育成記録(その4)
かなりお久しぶりですが、いただいたメストクレマツベローサムの育成記録です! あと後半にサプライズも! 昨年9月に我が家にきた抜き苗のメストクレマツベローサム、届いた時は同じサイズだったのにそれからの成長具合にかなりの差が開きました。 現在こんな感じです。 いやいや、差が開きすぎ! どうしたらこんなに違いでるんだよ! 大きい方は自重がうまく支えられないようでいつもふらふらしてたので、竹串作って支えてあげました。 ...

 

みんな順調に育っていますよ!

全体的に成長しています。

これは植えてから41日目、発芽から37日目です。

まだまだ最初の双葉ばかりなのですが、よーーーくみると本葉も出てきてます。

ついに本葉!

このぷくっとしたのは本葉のはず!

もしかしたら茎とかなのかもしれないけど。

でも私は本葉だと思っています。

このまま順調に大きくなっていただけることを祈っています。

 

ところで、ここまできたら腰水やめてもいいんですかね?

てか、いつまで腰水で育てるべきなんですかね?

普通にきのことか生えてくるので、ちょっと心配。

毎朝チェックしてつまむのが地味にめんどくさいんですよね。

和室で育てているから、前の住民が住んでた頃からの畳内のきのこ菌かな?

この土は一応熱湯消毒しましたし。

そんなことより早く植物棚を作ってライトも増やさないと。

飼育環境は大事ですもんね!

 

ということで、今日はここまで!

本当に本葉かどうかわかったらまた更新しますね!

 

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました