働く上で大事なモノって何だろう?

給料が良かったら人間関係を我慢できますか?

image

私はできなかった。今の支社に異動してくる前は生活も良かった。残業もほぼないし、上司はいい人。休みも取れるし労働環境もいい。

でも、どうしても相容れないというか、もはや生理的に受け付けない人がいました。残念なことにその人と働かないといけないというね。

ただいるだけならいいんですよ、近所に座ってるだけとか。でも、みんなの嫌われ者と働く、しかも自分もその人を受け入れられないって結構きついんですよね。すぐ喧嘩売ってくるし何しても否定から入る。そのわりに代替案を出さない。

1年ぐらい我慢してどうにかならないか相談したら、今の支社にという話になった。配置換えが希望だったんですが、実家も関西だし妻さんもいいといってたから異動を承知。

元々私が人間関係でもめるのが嫌いな性格だったのもあるのかな?ちょっとでも嫌いになったらもう口すらきかないレベルの極端な性格をしているので。

だって我慢までして協調する必要ないですよね?

でも、社会はそれを受け入れてくれない。仕事は仕事、人間関係は人間関係みたいな。その人間関係が仕事の質に影響する事って理解されないのかなぁ・・・。

例えば、みんながやってるんだからお前もやれって風習、これもどうにかならないのかな。それと同じような感じですが、俺はできるんだからお前もできるだろな考えな人。なんでそんな考え方で大人になったんだよ。

年功序列もそう!年上だから偉い?知らねーよ。10年上で多少偉そうなのはわかる。でも、1年しか入社年度が変わらないとか論外でしょ。しかも誕生日聞いたら私と3ヶ月しか変わらないとかきたらもはや年上じゃないじゃん!な世界。

これだから日本人は・・・みたいな話を妻さんにすると、「あなたも日本人だよ」と毎回言われる。そこで少し反省。悪い考えはしても口に出すものじゃないなと。

 

なんでこんな話をしているかというと、給料が以前より減ってるという状況と休みが少ないという状況からのストレス?なんでしょうかね。あと収入がよければ休みがなくても満足かみたいなブログエントリーを読んだからだと思います。(下の方にリンク貼っておきます)

給料・休み・人間関係に順位をつけるとしたらどうなんだろうなぁ。子どもとも多少は時間取りたいし、家庭菜園とかもこっちにきてからほとんどできてないし休みは大きい。でも、ある程度遊ぶにはお金も大事。お金もらえてても会社に嫌な人がいるとなぁ。

今だけの気持ちでいうと、お金は今の減ったままでもいいので週3休みとかのわがままを言いたいな。そんな気持ちもあってこうやってブログを書く風習を復活させようとしてるものあるんですけどね。アドセンスさんが小銭を落としていってくれるので。アドセンスだけで生活できるかは疑問だけど、残業を無しにできるぐらいまでに頑張りたいな。このブログを育てるかはさておき。

 

あーもう何言いたいかわからんくなってきてる・・・。

とりあえず、私は人間関係のゴタゴタが嫌いなんですよ!

 

https://lifeworknext.com/life-style/money-take-time-off

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です