【速報】平成最後になる今年の漢字が発表!

実は毎年「今年の漢字」の発表を楽しみにしています。

平成最後の漢字ということで今年はいつもよりなんだか感慨深いというか・・・。

まぁそんな私情はさておき、平成最後になる今年の漢字は「災」になりました。

今年は大阪や北海道で大きな地震があったほか、西日本豪雨やびっくりすぐぐらいの猛暑を日本が襲ったので、この漢字はまさに今年の漢字にふさわしいと私個人は思います。

 

ちなみに、

今年の漢字というのは「日本漢字能力検定協会」というところが発表しているところで、毎年12月12日にその年の世相を漢字1字で表すという催し?のようなものです。

なぜ12月12日かというと、その日が「漢字の日」だからだそうです。

発表の場所は京都府にある清水寺です。

 

全然関係ないですが、清水の近くにある 文の助茶屋 のわらび餅のお店が好きです。

夏にはわらび餅かき氷を出すので、あついの我慢して食べに行った記憶もあります。

みんなも食べに行ってね!!!(ステマ)

私は名古屋に店舗ができたらしいのでそちらで楽しみますw

タイトルとURLをコピーしました