2018-12

日常

さよなら2018年

いよいよ2018年も終わりますね。 皆さんにとって2018年はどのような年でしたか? え、私ですか? 今年は色々ありましたよ。 一瞬で過ぎたように感じる、とても短い1年でした。 そして、たくさん泣いたりたくさん笑ったり、感情がとても激しく揺れ動く1年でした。 愛知にきて久しぶりの夏がまさかの40度超えの猛暑を経験したり、台風で仕事なくなったり。 バイクを買ったり、車を買ったり、バイクを売ったり。 出会いもあれば別れも...
暮らしの知恵

豊川稲荷、実は神社ではなくお寺だった!

豊川稲荷は初詣の参拝客が150万人を超える、愛知が誇る三大稲荷の内の一つです。この豊川稲荷、実は正式には曹洞宗の寺院で「豊川閣妙厳寺」といいます。寺なので二礼二拍手はダメですよ~。では、どうして寺なのに神社みたいな扱いになったかって?その謎、ひも解いてみましょう~。
レビュー

【マイネオ】2018年11月の利用料金

2018年11月のマイネオ(mineo)の利用料金が決定しましたので発表したいと思います。 この回線の契約は昨年2017年11月7日に行いました。 ついに丸っと一年になりましたね! 契約月から当時あった大・大盤振る舞い12カ月900円割引キャンペーンは適応されないので、11月の料金が12ヶ月の最後の月になります。 さぁて、今回も契約内容からおさらいしましょう! マイネオの契約内容 プラン:Dプラン(ドコモプラン) ...
レビュー

【開封の儀】デロンギのオイルヒーター買いました!

はい、ついにオイルヒーターを買いました。 しかもデロンギ(De'Longhi)のです。 お高いかって? 型落ちなのでそんなに高くな買ったです。 というわけで外箱ドーン。 ちょっとへこんでるのは私が家の中で運んでる時に扉のノブにぶつけたからです。 決して輸送中にへこんだわけではないので!(綺麗に運んでくれてありがとうヤマト運輸さん) これね、結構重いんです。 どれだけ重いかって? 彼女が「貴方の子どもでき...
ニュース

【速報】平成最後になる今年の漢字が発表!

実は毎年「今年の漢字」の発表を楽しみにしています。 平成最後の漢字ということで今年はいつもよりなんだか感慨深いというか・・・。 まぁそんな私情はさておき、平成最後になる今年の漢字は
ニュース

愛知名門東海中学にて教師が生徒に暴力

とんでもないニュースが出てきましたね。 私の働く愛知県でも暴力教師の摘発がありました。 事件が起こったのは愛知県名古屋市東区にある東海中学校という名門進学校です。 2018年12月4日授業中にしゃがんでいた生徒のお腹と顔を蹴ったそうです。 その際生徒がかけていた眼鏡が壊れてしまい、その部品で額を切り7針(一部報道では8針)縫う怪我を負いました。 第一報を報じたのは中日新聞のウェブニュースでした。 ニュースによると...
園芸

亀甲竜(Dioscorea elephantipes)の種子をゲットしました!

ここしばらく多肉植物が好きでちょいちょい育てたりしていたんです。もちろん失敗して枯れた子もいたり、葉刺しで増えている子もいます。会社でもちょっと増やしています。そんな中、私は出会ってしまったんです。亀甲竜という名のわけわからんやつに!ということで今回は亀甲竜について色々調べてみました!