第一課題、完成しました!

ついに完成しましたよ!

第一課題の六つ目編み盛り籠が完成しました!

長かったですね。

5月20日から始まったと思いますので、まるまる1ヶ月かかってますね。

もちろん、各工程で説明が入ったり、全然関係ないデッサンの授業があったりと、まるっきりカゴを作っていた訳ではありません。

それでもこれだか時間がかかるのだから、どれだけ大変かということがほんのり伝わればいいな。

というわけで、今回完成させた六つ目編み盛り籠はこんな感じです!

直径はざっくり25cmで高さは大体9cmといったところです。

使いやすいサイズの盛り籠です。

今回1ヶ月で私は8つの盛り籠を作ることができました。

人によっては13だったり5だったりします。

それは作業スピード次第といったところですね。

8つしかできませんでしたが、ひごはたくさん余りました。

もうちょっと時間あれば9個目が作れたかもですね。

今回作成した盛り籠は 技能祭 というところで投げ売りされるそうです。

その価格が驚きの500円だそうです。

激安やん!

あの苦労が500円・・・。

竹細工は安くないと売れないという国内の悲しい現実を突きつけられている気分になります。

本当はもっと高いんですよ。

労力もあるし、材料もあるし、恐ろしいほど手間がかかるんですよ。

適正な労働に適正な賃金を!(ちょっと違う)

竹細工買う際は、裏にある苦労のことを思い浮かべていただけると嬉しいです。

 

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました