植物用LEDは本当に有効か(その4)

部屋の中に 植物用LEDの設置 を行いトマトを育てていましたが、正直そんなに成長に差が見られませんでした。

途中経過報告しろよ!と思った方いましたらごめんなさい。

どちらもほぼ同じサイズで育っていました・・・。

ライトに近かったので少し影響があったのかもしれません。

 

だがしかし!慌てるのは早いです!

 

一緒に置いていたセダムのオーロラさんですが、完全に徒長が止まっていい感じになってました。

わかりますかね。

途中までまぁまぁ徒長しているのですが、先端の成長点のあたりだけぐっと密集しています。

今までずっと徒長させっぱなしだったのが秋の成長期に落ち着いたのです。

別角度から最初の写真の右下に写っている子をアップで撮ってみましたが、やはり徒長が止まっています。

葉っぱも気持ち大きく育ってるように見えます。

ツヤも明らかに増していますね。

日光の十分当たらない場所でも植物用LEDを当てることで徒長が止まることがこの子の成長を観察することでわかりました。

植物用LEDなんで効果があるのはわかっているんですが、こういうわかりやすい影響を目の当たりにするとやっぱすごいなぁと素直に関心しちゃいますね。

なお、この子たちはかなり窮屈になってきているので植え替えをする予定ですが、どうせだから茎刺しにして徒長してない部分からちゃんと育てなおそうかなと思っています。

その際落とした葉っぱ無駄にしませんよ。

ちょっとしおれ気味なので芽がでるかわかりませんが、会社で育てるようにちゃんととっておこうと思います。

さて、春までにどこまでいい感じに育つかな。

楽しみです。

亀甲竜の植え替えもあるし、春は忙しくなりそうだ!

 

植物用LEDですが、参考のため私が使っているのはこの電球です。

これをスタンドにつけて、カーテンレールに合体させて植物の上から照射しています。

スタンドはこれを使っています。

小さいので良ければ安く買えます。

もちろんでかいのはもっと高額ですけどね。

もしよかったらどうぞ!

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっとお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました