【追記アリ】植物用LEDで解決!真冬の室内トマト栽培!

毎年夏場にはプチトマトやミディトマトを育てているんですよ。

昨年の夏もレジナという品種の背が高くならないプチトマトをずっと室内で栽培していたんです。

植物用LEDで植物が十分育つかなという実験でした。

植物用LEDは本当に有効か(その1)
先日IKEAに行ったらなんだかかわいいアイテムがあったんですよ。 何かというとこういうやつです。(組立後) これ、もしかして多肉植物とか入れてホッカイロ一個置けば冬場は簡易温室になるんじゃね?という安易な考えで買いました。 実際入れてみると可愛いのでまったく後悔はしていないです。 たてつけはゆるいので持ち運びが不便ですが・・・。 しばらく出窓のところに置いてかわいがっていたのですが、どうも光が足りていないようで少し徒長気味にな...

それなりに育ったのですが、あまり花も咲かず着果もせず失敗したものと思い、惰性でそのまま育てていました。

するとなんてことでしょう、年末年始に花が咲きました!

トマトとは日本では一年草の扱いを受けていますが実は多年草なんです。

冬越えできるか見るのも楽しいと思って適当に育てていたら花が咲いたんです。

室内で多肉植物や塊根植物育てるようになって年中サーキュレーター回したり湿度管理していたのがよかったのかしら?

土日に観察していると、私の部屋は晴れの日は最高20℃ぐらいまであがっていたみたいで、トマト的にはそれぐらいあったいと花さかすぞ!となるみたいですね。

南向きの部屋もあるのですが、そこは30℃近くまで上がります。

冬でこれなので、夏の私の気持ちは伝わりますかね?涙目

 

ちなみに、生育環境についてはこんな感じです。

・LED照射時間:8:00〜18:00

・平均最高温度:17℃(私調べ)

・平均深夜温度:8℃(私調べ)

部屋の中って意外とあったかいんですねぇ。

ちなみに日光らしい日光は朝方出窓から少し入るぐらいです。

すりガラス越しなので、植物にとってはなんの栄養もない日光だと思います。

明るいって意味では明るいんですがね。

植物用LEDがあったからこそちゃんと成長したのだと思います。

 

で、先日よーーーく見てたらなんと実がなっていたんですよ!

これは期待しちゃいますよね。

速攻うっすら栄養剤を入れた水を与えました。

他の花は指先でふにふにしてあげました。(人工授粉のつもり)

産毛も結構生えているので、健康的にはいい感じなのですかね?

そして今朝じっくり観察していたらトマトが増えていました!

全部で6粒確認できました。

見つけられますか?笑

今後このトマトの成長についてはここに追記していきますね。

とりあえず、早く食べたい!

 


2020年2月29日 追記

 

1週間観察をし続けて本日時点でなんと、13粒のトマトが確認されました!

やったね!

奥に2粒、手前に11粒という割振りです。

奥のトマトはさすがに窓際ということがあって、あまり元気がないです。

それでも花をいくつか咲かせて2粒実がなったのですごいです。

そしてさらに驚くことに、手前のトマトはさらに花を咲かせました!

数は少ないですが、これはいいことですね。

この2つもうまく着果するといいな。

現在1番大きいトマトが直径15mmほどです。

またしばらくしたら様子を追記します!

 


2020年3月26日追記

 

ついに実の数が18粒まで増えました!

さらに花もまだまだ咲かせています。

若干途方気味な育ち方をしているのが気になりましが、この際そこは無視しましょう。

そしてお気づきかと思いますが、やっと色づいてきました!

昨日見てた時怪しいなと思っていたのですが、今日仕事から帰ってきたらとってもいい感じで色が変わり始めていました。

ここまでくるのが本当に長かったけど、いざ食べれるかもと思うと感慨深いですね。

またわかりやすい変化があれば追記足ますのでお待ちください!

 


2020年3月31日追記

 

ついに実が20 粒になりました。

そして、前回の色づき始めたトマトはしっかり赤くなり、さらに2つ赤くなり始めました。

いい色ですよね。

最初に赤くなった初生りトマトはタネをとって苗を育ててみようかと思います。

無事育てば夏もトマト三昧になるはず!

楽しみです。

 


2020年4月4日追記

 

21粒に増えていたのですが、それよりも赤くなったトマトが増えました!

写真は今朝撮ったものです。

そして写っていないですが、新しい花も咲いています。

サイズと健康状態の割には、たくさんトマトができている気がします。

種をとる場合は熟し切ってむしろ腐る直前まで放置がよいのですかね?

ちょっと調べないと・・・。

 

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました