水耕栽培でハオルチアは復活するか(その1)

ちょうど1年ほど前に購入し、花を咲かせてくれたハオルチア巨大赤線オブツーサなのですが、出窓の植物を増やしたり減らしたりしているうちにトマトの鉢の奥にいつのまにか回っていたのですよ。

で、気がついて発掘したらこんなことになっていました。

元気だったころの面影がない!!!

ていうか死にかけてる!!!

巨大赤線オブツーサ、花咲かす!
2月の頭に我が家の仲間となったハオルチアの巨大赤線オブツーサ、実は花を咲かせたのです! いやいや、そんなこと普通だよと思った方、違うんです。 我が家にくる多肉植物は基本花を咲かせないんです。 オーロラもルペストリスも全く花をつけないんです。 もちろんそれは私の管理が悪いからなんですけどね。 きっとちゃんと育てれば綺麗な花を咲かせてくれるのだと思います。 BUTしかーーーし、オブツーサちゃんは他の子たちと同じように適当に育てていた...

ということで、復活するかはわかりませんが、急遽水耕栽培に切り替えることにしました。

弱ってる多肉植物を一瞬土から出し水耕栽培することによって元気になったという記事をどこかで見たような気がしたので。(うる覚え)

そうと決まれば善は急げだ!

こうしてる間にもこの子の命の灯火が消えちゃいそう・・・。

掘り出して見たら意外と根っこはちゃんと生えていましたよ。

そりゃそうだ。

花咲かすぐらいなんだから。

そしてめちゃくちゃ徒長している。

よくこの状態で生きながらえたもんだ。

とりあえす土を落とそう!

水道で流して土を落としました!

なんだか萎んだ気がする?

水が冷たかったからかな・・・。

いや、考えても仕方ない!

使ってなかった常滑焼の湯のみに余ってた竹で作った下駄を履かせて入れてみました。

うん、なんか可愛いぞ。

中の水はただの水ではなくてハイポネックス原液をめっちゃ薄めた水が入っています。

ハイポネックス原液 800ml 追肥・液体肥料・速効性肥料

これ、どんだけ薄めても水がうっすら水色に見えるんですよね。

水道水と間違えないので助かるのでいいと思う特徴です。

ちなみに多肉植物だと約1000倍に薄める必要があるので、1Lのペットボトルに2滴ほどいれて残りを水で薄めました。

ちょっと薄すぎるかもですが、濃すぎるよりはいいかなということで使っています。

余った分はさらに薄めて他の多肉植物にもおすそ分け。

多肉植物は水だけで元気に育つと言われてはいますが、たまに液体肥料をあげてます。

ちょっと元気になる気がするので。

それに植え替えあまりしないので・・・。(サボり)

さて、取り敢えずは出窓の植物用LEDの下に置いたので、これで数日様子を見るとしますか!

毎日なるべく同じ時間に様子を見ようと思います。

経過は追って報告します!

続きはこちらになります。

水耕栽培でハオルチアは復活するか(その2)
調子が悪くなっていた巨大赤線オプツーサを水耕栽培に切り替えてはや5日、ついに変化が見えてきました! 水耕栽培に切り替えた経緯について書いているので、読んでない方はこちらから先にどうぞ。 まずですが、植え替えというか移植直後の写真がこちらです。 今にも死んでしまいそうな弱々しい姿・・・。 かわいそうに・・・本当にごめんよ・・・。 と思いながら他の植物たちと一緒に植物用LEDに当ててました。 1日目・・・。 ...

 

ランキング参加してます。

よかったらぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. […] 水耕栽培でハオルチアは復活するか(その1)ちょうど1年ほど前に購入し、花を咲かせてくれたハオルチアの巨大赤線オブツーサなのですが、出窓の植物を増やしたり減らしたりしているう […]

  2. […] 水耕栽培でハオルチアは復活するか(その1)ちょうど1年ほど前に購入し、花を咲かせてくれたハオルチアの巨大赤線オブツーサなのですが、出窓の植物を増やしたり減らしたりしているう […]

  3. […] 水耕栽培でハオルチアは復活するか(その1)ちょうど1年ほど前に購入し、花を咲かせてくれたハオルチアの巨大赤線オブツーサなのですが、出窓の植物を増やしたり減らしたりしているう […]

  4. […] 水耕栽培でハオルチアは復活するか(その1)ちょうど1年ほど前に購入し、花を咲かせてくれたハオルチアの巨大赤線オブツーサなのですが、出窓の植物を増やしたり減らしたりしているう […]

  5. […] 水耕栽培でハオルチアは復活するか(その1)ちょうど1年ほど前に購入し、花を咲かせてくれたハオルチアの巨大赤線オブツーサなのですが、出窓の植物を増やしたり減らしたりしているう […]

タイトルとURLをコピーしました